深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2013-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・団塊

日本の心や文化を守ろうよ!と叫ぶ団塊オヤジの心の支えがロックという滑稽。

深呼吸する言葉・責任

失敗したとき「私の責任です」っていうけど、成功したとき「皆のおかげです」って言うよね。 だから「責任を持て!」なんて他人に言っちゃいけないよね。

深呼吸する言葉・路上

少年は、ウンコをつつく。

深呼吸する言葉・意味

意味は価値を限定してしまう。 意味付けできないものには無限の価値があるのだ。

深呼吸する言葉・空っぽ

出して空っぽにすることじゃなく、再び溜めようとする盲目的なエネルギーにこそ、価値があるのだ。

深呼吸する言葉・二者間

関係は二者間にしかない。

深呼吸する言葉・自己欺瞞

苛められていることを頑なに認めない児童同様、教育という暴力で洗脳されてしまっていると告白出来ない、自己欺瞞な大人です。

深呼吸する言葉・気兼ね

子は、親に気兼ねして、親以上の喜びや幸福を拒んでしまうことがある。 気兼ねしちゃいけない。気兼ねさせないように!

深呼吸する言葉・不幸

何か足りないと思っていたのは多分「不幸」だ。 ところが「不幸」は、語れば途端にウソ臭くなる。

深呼吸する言葉・したいこと

したいことは、大雑把にいえば皆同じ。 「何をしたいのか」よりも「誰としたいのか」を自分に問うべし。

深呼吸する言葉・ほとんどない。

勝手に学ぶことは言う必要ない。 つまり、子供に教えることなんてほとんどない。

深呼吸する言葉・宣言

宣言、生涯思春期!

深呼吸する言葉・トレーニング

オーケー、わかったよ。あんたのように毎朝「笑顔のトレーニング」をしているやつの笑顔は信用しないことにする。