深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・このままでいい

包茎は、パンツの中のひきこもり。摩擦怖いが、実は快感。

深呼吸する言葉・ナントカ宣言風

我々は、自発的に学ぶ人間である。「教育を受ける権利」などいらない。教育を拒否する権利をよこせ。

深呼吸する言葉・変装名人

どんなに君が、言葉や筆跡を変え、整形までして外国人になりきっても、勃起対象によって国民性は知れてしまうのだよ。

深呼吸する言葉・品質第一

「量より質」はセールストークです。 人の営為は「質より量」。量をこなすこと無しに、質の向上は無い。

深呼吸する言葉・風潮

世の中がネガティブ礼賛の風潮であったなら、俺は恐ろしくポジティブな男として生きるのだ、きっと。

深呼吸する言葉・叱責

どんな場合でも、答えようのない問いを発して責めてはならない。子供の「キレない能力」を損なうから。

深呼吸する言葉・流行

子供たちの流行さえ、企業がつくっている。

深呼吸する言葉・適当に

ケースバイケース。それ以外に正攻法はない。

深呼吸する言葉・我慢

人は、生まれた瞬間から我慢を強いられる。その一生を終えるまで!

深呼吸する言葉・八方美人

嫌われてこそ男。八方美人は女性に限る。

深呼吸する言葉・多数決

いくつかのエサが撒かれて、鳩が群がる。鳩が最も群がったエサを国民の選択と呼ぶわけだ。

深呼吸する言葉・無限ループ

本来の自分ではないと感じるのは、いつも誰かを演じているからだ。と、演じている。

深呼吸する言葉・錯覚

錯覚は、人類の程度を示している。

深呼吸する言葉・日常

教育されていることは秘匿され、俺は、自ら学んでいると錯覚していたのだ。

深呼吸する言葉・妊娠

じゃあ入籍しとこうかって、そりゃあ生まれてくる子に失礼だ。

深呼吸する言葉・権利?

「教育を受ける権利」をどう行使すれば良いのか分かりません。てゆうか、とてもヘンな条文です。

深呼吸する言葉・御手洗

デパートやホテルのトイレは、デカい鏡と大理石風、温水仕様でエアタオル、そして便座は最新ウォシュレット!なのに紙は、いつも硬めのシングルロール…。

深呼吸する言葉・突っ走れ?

なぜ明日や未来や諦めないことが好ましいのか、根拠が思い出せない。 かつての「励ましロック」の言葉に酔っていただけだろうか。

深呼吸する言葉・選択

選択させるということは、選んだ責任を負わせることであり、あるいは採択されずに悲しませることである。

深呼吸する言葉・家庭の事情

子供のしつけは、個々の家庭の事情。教育を騙ってテレビで議論するようなものではない。

深呼吸する言葉・盆踊りとか

生まれた土地を離れた移住者にとって、ローカルなお祭りのよそよそしさは、結構キツい。

深呼吸する言葉・前提

大事な前提に、今さら気が付いた。 国こそ教育主体であり、国民はみな被教育者である。

深呼吸する言葉・おっぱい

わざわざ言葉にするとヘンだけど、男の子の乳離れが女の子より遅いのは、母親が女性だからだ。