深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・父ちゃんの掟

たとえ現場を押さえられても、謝ったら一巻の終わり。妻子のためにこそ、絶対に認めてはいけない。

深呼吸する言葉・酷

多勢に無勢。勝てば官軍。生きてりゃ幸せ。 ひどいな。

深呼吸する言葉・読者は誰か

想定読者は、少なくとも自分、例えば明日の自分だったりする。

深呼吸する言葉・思索

思索とは、子供に語れないことを、夜中にこっそり書きつけることである。

深呼吸する言葉・臭い

臭くてイライラする。予定調和の匂いだ。

深呼吸する言葉・肩書き

勤勉な優等生が国立大学出て教職につくエセ社会人コース。肩書きは、教科指導員が無難。

深呼吸する言葉・出来事

個々の出来事の本当のことは当事者にしかわからない。その出来事の評価は、当事者以外の誰にでも可能だけれど。

深呼吸する言葉・ゴッチャ

ものの見方や考え方、しつけや技術伝達までも、教育という言葉にすり替えられてしまった。 誰だ、ごっちゃにしたのは!

仕事についての深呼吸・7

仕事で忙殺、仕事の持ち帰り、頼まれた山のような仕事。つまり要領が悪いのだよ、自分!

深呼吸する言葉・教祖

教祖になりたいのか、お前。

深呼吸する言葉・刺激

生き物は単に、刺激に反応しているのであって、刺激がなければ眠るんだ。

仕事についての深呼吸・6

厳密な実働時間で、給料を時給に換算したら、けっこう高給取りだった。より一層、サボる意欲が湧いた。

深呼吸する言葉・来歴

ものごころついてから、誰によって何を教育をされ、どんな影響を受けたのか、今となっては確かめようもないのが腹立たしいのだ、俺は。

仕事についての深呼吸・5

子育てベース。仕事中は休憩中。

深呼吸する言葉・メイとサツキ風

「国産だけど、国産じゃなかった!」 「コメだけど、コメやばかった!」

深呼吸する言葉・アンチ・フォレス…

頭で考えた程度の変身願望のために、「心のブレーキ」を外さないで下さい。

仕事についての深呼吸・4

退屈は、仕事の糧。

深呼吸する言葉・生き様

麻雀は生き様を反映する。負けてるときに限ってそう思う。

深呼吸する言葉・癒し

子供がどんなに可愛くても、子供に癒しを求めてはならない。 逆に、子供の癒しになるなら、馬にでもトランポリンにでもなろう。

仕事についての深呼吸・3

穏やかに「どうしたいんだ?言ってみろ」と部下に発言させようとする上司が多い。指示するリスクを避け、部下に責任を負わせる腹である。

深呼吸する言葉・アナログ

どんな時代が来ようとも、俺はアナログで結構。

深呼吸する言葉・少年

少女はやがて子を産んで母になる。ところが少年は、制度として父親となるに過ぎない。 少年は永久に、母になれないのである。

深呼吸する言葉・物件

どうにか手が届きそうな一戸建ては、土地付きなのに庭がない。

深呼吸する言葉・見せ場

俺がやる!ゴキブリ退治!みんなどけ!家のあるじの唯一の見せ場。

仕事についての深呼吸・2

会社の仕事は、俺の役割である。俺の仕事とは言えない。

深呼吸する言葉・愛着

思い通りになるという感覚からも愛着が生じる。 人に、または人から愛着を感じた時、用心せよ。

仕事についての深呼吸・1

仕事して、仕事して、仕事して、仕事しない地位を目指す。