深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・眠り

願わくば、日曜日は寝てよう日。眠りの神様に従って、もう無理ですってとこまで横になる日。

深呼吸する言葉・自失願望

知り合いの数だけ、名前を持ちたい。 自己紹介の都度、名刺を変えたい。

深呼吸する言葉・深々呼吸

もう若くないと本当に観念した今日、あえて言おう。 若さは恥だ。

深呼吸する言葉・マイペース

前走車を煽らず、煽られたら先に行かせてすぐ戻る、ひたすら追い越し車線がベター。

深呼吸する言葉・本当のこと

お友達でいたいから本当のことが言えない。 本当のことを言わないから親友になれない。

深呼吸する言葉・お遊戯会

子供は、カメラ越しの父親ではなく、笑って手を振る父親を見たいのです。

深呼吸する言葉・ケーキ

ミルフィーユは、客に恥をかかせる最悪の商品です。 (照り焼きバーガーも然り)

深呼吸する言葉・無題

じゃあ、死にもの図鑑で。

深呼吸する言葉・故郷2

変わったな、と人の履歴をなじる田舎よ!俺は帰らん、絶対戻らん。

深呼吸する言葉・固執

偽善と知りながら偽善に精を出す人がいる。共同募金や老人ホーム慰問の類に精を出したおバカな少年時代を必至で守っているわけだ。

深呼吸する言葉・阿呆父

絵本を読み聞かせながら泣いてしまうことがある。子供はケラケラ笑っているのに。

深呼吸する言葉・意地悪

意地の悪い大人たちは、夢は何ですかと訊くことで、少年たちを傷つける。

深呼吸する言葉・手段2

出る杭が気に入らないなら、沈んでやる。

深呼吸する言葉・覚醒

いったい、誰に気を使っているんだ、俺は。

深呼吸する言葉・M氏風

映画について何か薀蓄語れたとしても、映画館については何も知らない。それが僕だ。

深呼吸する言葉・女性

公の席で、女と言ってはダメ、女性と言い換えなさい、と注意された。きっといつかセクハラ言葉になる。元々差別的なのだけど。

深呼吸する言葉・ニュース

入試に出るからといって、ニュース見ないで新聞読めと指導する。なんともケチ臭い教育です。

深呼吸する言葉・ブイ

波の間を行ったり来たり、大波でも小波でも嵐でも、気が付けばいつも同じところに漂うブイ。 ずるいんだよ、お前。

深呼吸する言葉・手段

俺の思いは、貧弱な語彙に依存している、制限されている。いっそ踊って表現するか。

深呼吸する言葉・読み書き3

思いがコトバになる?否、コトバが思いを形作ると言うべきだろう。

深呼吸する言葉・読み書き2

もし、真似したくなるほど素敵な文章表現に接する機会がなかったなら、決して自ら文章表現を志すことはなかった。

深呼吸する言葉・読み書き1

コトバは、聞かないと話せない。同様に、文章は読まないと書けない。

深呼吸する言葉・体験談

身勝手な解釈や遠回しの説教じゃなくて、体験そのものを聞きたいんですけど。

深呼吸する言葉・パソコン

へえパソコンやってるんだあ、というこっぱずかしい台詞、なくなったらなくなったできっと寂しい。

深呼吸する言葉・天邪鬼

天邪鬼は、自分が天邪鬼だと決して言わない。

深呼吸する言葉・故郷

何日かたって、何か大事な忘れ物をしたと気付いたけれども、落書きその他イタズラたくさんしたので、戻るに戻れない公衆便所。

深呼吸する言葉・未熟

最近涙もろくなった、とか言って、テレビでしか泣かないし。

深呼吸する言葉・許せないこと

目の前の相手が該当者だったりするから、日常の小さな許せないことをいちいち口にすまい。

深呼吸する言葉・本屋

古書籍店さえ呑まれてしまう、大型チェーン店の怒涛!それを後押しする消費者の追従!