深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2009-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・…しかないのだ。

楽しいぞ、と嘘をつき、国策に従って就学させるしかないのだ。俺は、小学校を壊したり作ったり出来ないし、小学校の先生になれないし、仕事で家を空けるから、結局世間様に同調するしかないのだ。許せ、子供たち。

深呼吸する言葉・年末

年末だけど、ひどかった今年をわざわざ振り返るまい。

深呼吸する言葉・選択3

40年間俺は、何も自分で選択していない気がする。 自分で決めた、と思いこんでいただけかもしれない。

深呼吸する言葉・老化

大過なき今までの自分を顧みれば、若者みたく今!今こそ!とか言って変われない。むしろ、一切の変化が恐い。 これを老化というのだろう。

深呼吸する言葉・Do it!

自慰の翌朝しか朝立ちしなくなった。 使ってないと駄目になる、本当に。

深呼吸する言葉・俺語り

俺がどんなことを語ろうとも、俺を語っているに過ぎない。

深呼吸する言葉・感情移入

以前は長所だと思っていた感情移入癖は、今や決定的な短所となった。

深呼吸する言葉・待機中

人生の3分の1は睡眠という。また別の3分の1は待機中であった。 …待機時間に寝ていれば、人生が充実するのかも(笑)。

深呼吸する言葉・パパ

俺から学ぶものは何もない。俺は俺しか救えない。それでもパパは変えられない。観念しろ。

深呼吸する言葉・俺だけ

たまに、誰でも当然知っているのに、俺だけ知らないことがある気がする。

深呼吸する言葉・波風

父親は、子育て参加不要である。 家族が退屈してたら波風立てる、くらいが程良い。

深呼吸する言葉・フィルタリング

ネットのフィルタリング技術はやがて、洗脳的な役割を担うのだろう。

深呼吸する言葉・純真

子供の純真さとは、その自己中心性において、一切の雑念がないことである。

深呼吸する言葉・蟻

俺たちは一匹の蟻に過ぎない。だがそれは、笑う蟻である。ベタである。

深呼吸する言葉・天変地異

国さえも大金持ちに操られるから、人はひそかに、天変地異を欲しているのだ。

深呼吸する言葉・切ない

政治やら、マスコミやら、アイドルやら……裏切られても、また信じてしまうから、人は切ない。

深呼吸する言葉・不純

誰かを救いたいという思い上がりは、言葉を不純にしてしまう。

深呼吸する言葉・スパイラル!

デフレより心配なことがある……メタボスパイラル!

深呼吸する言葉・一対一

家族においても、コミュニケーションと呼べる瞬間は、常に一対一である。

深呼吸する言葉・スポンジ

都会や周辺都市には、四角いスポンジがいっぱい立っています。 これから細長い、動くスポンジで、別のスポンジに移動します。

深呼吸する言葉・出来事

悲しい出来事は不意にやってくるが、明るく楽しい出来事は多くの場合、任意だ。

深呼吸する言葉・評価

何を言わなかったか、も評価しないと不公平だ。 PR■やっぱり日本語で⇒「深呼吸する朗読・ちとく」⇒http://chitokuchitoku.seesaa.net/

深呼吸する言葉・したいこと

したいことをするために、すべきことをしなければならないとは! 気がついたらしてました、がいいね。

深呼吸する言葉・マンホール

整然と区画整理された新しい街並みの舗道でも、マンホールは相変わらず乱雑だ。マンホール万歳!

深呼吸する言葉・メガネ

子供の頃憧れたスケスケ透視メガネ。実際には無くて、本当に良かった。PR■深呼吸を朗読すると!?「深呼吸するVoice・ちとく」⇒http://chitokuchitoku.seesaa.net/

深呼吸する言葉・正しい国語

大人に理解出来ない、子供の感覚は、きっと当たってる。やがて「正しい国語」に置き換えられてしまうのだ。

深呼吸する言葉・嘘

人には嘘をつく、人に騙され、騙されたフリもする。 でも、自分には嘘をつけない、騙されもしない。

深呼吸する言葉・出世

俺が邪険にしたやつばかり出世する。

深呼吸する言葉・子供の希望

子供の希望を叶えてやろうなんて思うからヘマをする。

深呼吸する言葉・ヨロコビ

色んなことで勝負して、それを肴にバカ騒ぎ。これぞ男の生きるヨロコビ。