深呼吸するchitoku

深呼吸する言葉・chitokuのブログ移行後

2011-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・コケる

バランス取れてなければ、なにやってもコケる。

深呼吸する言葉・素材

未来は、来るべき過去の素材である。

深呼吸する言葉・自意識

自責の念も良心の呵責も自意識から生まれる。自意識の過剰を厭うな。

深呼吸する言葉・敬意

良い読み手は、一字一句に敬意をもって接する。作者よりも文章にこそ気をつかうのだ。

深呼吸する言葉・数字

「具体的な数字の目標を出せ!」って、なんかおかしいぞ。

深呼吸する言葉・誰だって

誰だって家族があって親きょうだいがいる…そう思うと、何も言えなくなる。

深呼吸する言葉・下心

既に失せし、若き猛りの下心、オヤジになるとシモゴコロかも。

深呼吸する言葉・専念

必要があれば父親は、生活を守ることを他人に委ねてでも、家族を守ることに専念しなければならない。

深呼吸する言葉・ロマンチック

ヒトの性的な感情や行動は、機能である。それを本能と呼ぶのは、あまりにロマンチックである。

深呼吸する言葉・お喋り

お喋りが面倒なのではない。リアルタイムで勝手に、仮説・実行・検証する頭の中が鬱陶しいのだ。

深呼吸する言葉・年末調整

裏切られたはずなのに!未だに新聞読んで、相変わらずテレビ見て、例年通り年末調整に勤しむ滑稽。

深呼吸する言葉・全力疾走

なにはなくとも、体力筋力精力。男なら、全力疾走できないと!

深呼吸する言葉・人見知り

きっと、引き籠る余裕などなかった時代は、人見知りに留まっていたのだ。

深呼吸する言葉・相手

正しく理解するには、相手の言葉を用いなければならない。相手が国でも、隣にいる友人でも。

深呼吸する言葉・商人

サラリーマンでもビジネスマンでも同じ。やってることは商売で、俺たちは商人です。

深呼吸する言葉・大間違い

「本なら、Amazon!」はいいとしても、「宴会なら、ぐるなび!」は大間違いだ。

深呼吸する言葉・大多数

無視か、さもなくば暴力か。そして、どっちも嫌だなという大多数。

深呼吸する言葉・やれやれ。

自己啓発して自己実現という自作自演で自己満足する自家撞着、やれやれ。

深呼吸する言葉・表情

人間は、相手によって表情豊かになったり、または表情を無くしたりする動物である。

深呼吸する言葉・不随意

言葉は無くとも、血が動いて、人は激昂し、あるいは勃起する。 血を動かす心臓は、心筋すなわち不随意筋である!

深呼吸する言葉・前の晩

前の晩に高熱出しながらも、運動会当日は熱下げてフル出場、その晩再び高熱の娘に乾杯! 前の晩「気合で下げなさい!」と娘を叱った嫁に敬礼!

深呼吸する言葉・サヨナラ

所属について。嫌ならサヨナラする、サヨナラ出来ないなら我慢する、それだけ。

深呼吸する言葉・テーマ

オレモソレヲヤリタイ!これが一番最初。伝えたいテーマなんて一番最後。

深呼吸する言葉・興奮

脳だけ覚醒しているのが金縛り。 心だけ暴れているのが苛立ち。 体だけ興奮している朝立ち。

深呼吸する言葉・芝居

真面目な話が苦手なのは、芝居じみた自分を自覚してしまうからだ。

深呼吸する言葉・石ころ

花崗岩から生まれた石ころは、どれだけ川を流れても花崗岩。 玄武岩から生まれた石ころは、どれだけ川を転がっても玄武岩。

深呼吸する言葉・「つながり」

学問の始まりは分類、共同体の始まりは差別。 そして、俺たちは「つながり」に惹かれる。

深呼吸する言葉・メタファー

出るとか出ないじゃない、出すんだ! 子供がトイレを嫌がってお漏らしするとき、オシッコは言葉のメタファー。

深呼吸する言葉・バランス

New World Orderくそくらえ。 靴の注文みたいだが、New balance orderでいこう!

深呼吸する言葉・腹立ち

苛立ちは、ほとんどの場合腹立ちである。自由にあるいは自然に行動出来ない自分自身が腹立たしいのだ。